■プロフィール

山羊

Author:山羊
日経225オプション専門
NYテロの時も7600円の時もダンシング!
苦しいほど楽しくダンシング!

身体が萎縮したらやられちゃうからね

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 宜しく御願いします。

■カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
JPモルガン・チェース中国株式部門の会長さん
香港在住の会長さんが、中国のA株相場について、今後数週間で20%下落すると予想している旨、記者団に語ったそうです。
根拠は、中国政府の政策で、証券取引にかかる印紙税や政策金利、預金準備率をさらに引き上げる可能性があるとの事でした。

どうでしょうねえ。
回りで何か言っても関係ない感じはします。
博打感覚ですから、バリエーションとか関係ないでしょうねえ。
買わない人がいなくなるまで行くような感じがしています。
恐るべしチャイナ。

毎日外食している山羊ですが、山羊はワイン好きというか、
ワイン山に遭難して早10年になります。
中国のワインの消費量が爆発的に延びているので
ワインも高くなって困ります。

昔、聞いた中国とソ連の小噺。
中国とソ連が戦争を始めました。
中国人がソ連に攻めて行きますが、皆捕虜になってしまいました。
それで又中国人が攻めてソ連の捕虜に。
これが5回ぐらい繰り返された後に、
毛沢東がスターリンに電話します。
「参ったか。参らないなら未だ未だ居るぞ、飯とベッドを用意しておけ。」スターリンは参ったといったそうです。
それほど、人民人口は多い。
中国の方々全員に卵が配られる事を考慮すると、鶏どころか鶏の餌がなくなると言った話を昔聞いたことがあります。
本当かどうか走りませんが。

それほどの人口が皆買うのであれば当分買い手には困らないような気がしますが、どうなのでしょうか?


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

雑感 | 17:14:41 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のポジション
御疲れ様でしたあ。
クマには怖くて仕方なかった1日でした。
抜けると強いですねえ。

上海もプラスで推移してますから、まさに怖いもの無しのぶるぶるブチ牛でした。
スタート17750円 高値17890円 安値17700円 終値17860円(+1.53%)

この中で、くうううう(恐怖心でんなあ。)と言いながら、
後場は7C185を145円で2枚売りました。

都合、今日のポジションは
7C195買16枚(平均単価8.75円)引値 20円
7C190売24枚(平均単価91円) 引値 55円
7C185売18枚(平均単価125円) 引値145円
7月限のネット現金は429万円となり、満足する水準まで積みあがりました。

明日上がってくるなら、7C190か8C195を売っていこうと思います。
もう7C185はいいわあ。暫く放っておきます。
18000円以上に来るなら8C190へ逃がす予定ですけど。

予想EPS845.276円に基づく予想PERは21.15。
こんなものじゃないのと言いつつ脅える山羊。

今日は友人と食事です。
頭使わなくて良さそうです。

明日に備えて冬眠冬眠

テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 16:22:10 | Trackback(0) | Comments(0)
7C185売りました
震えながら 7C185を120円で2枚売りました。
今は、7C185を150円で2枚の売り指値中です。(売れて欲しくないなあ)

今日は来るかと思いましたが、やっぱり来ました。
パレードみたいな買でした。

怖いんだめええ


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日現在のポジション | 11:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の投資方針
おはようございます。5月も今日で終わり、明日から6月です。

昨日のNY、
株式はモメンタムだと思いますが↑↑
米債金利はほぼ→の4.868%、ユーロ債金利は若干↓の4.399%、
オイルはちょっと値を戻し63.5ドルでした。
円ドルは若干キャリー巻き直りでしたが、円ドルは売られ121.68

米株は強いです。驚きました。チャイナなんて関係ない!

さて、本日は日本株もGoGo!になりそうな気配なので
臆病に売上がろうともいます。

7C185を130円ぐらいから売り指値して行こう思います。

売り方は今日は辛い1日になるのではないでしょうか?
じゃあ、コール買えって?

いやあ、森野熊なもので、なかなかドテン買はできないです。
今日も上海株、下がるかもしれないですし。

今日は息切れしないように、ゆっくりダンス!



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 08:34:54 | Trackback(0) | Comments(0)
恋愛小説3(終わりです。)
「私ね、考え方変わらない。一月前と同じ結論になった。もう付き合っている人が出来たの。これは1月考えた結果。もうあなたとはやっぱり終わりみたい。」手続だと思って一気にしゃべった。本当は食事しながらと思ったけれど、こんな気分じゃ食事できない。でも食事すると気持ちがくじける。
彼は歩くのを止めた。私も立ち止まった。
「理由を教えてくれないかな。」と彼は投げやりに言う。つらい時投げやりに言うのは彼の癖だ。決して投げてない。
「わからない。正直に言う。わからない。あなたの事が嫌いになったわけでもない。」涙が出てきた。恥ずかしいけど仕方がない。
「今日だって無意識にあなたの好きな服を選んでる。あなたに会えるって喜んでる。もう会えないのを悲しがってる。このままいたら抱かれたくなる。」最後は嗚咽になった。立ってるのがやっとだ。人が見てる。でも東京じゃめずらしいことなんかない。かつては人が泣きながら話しているのを見ながら、彼と歩いていた。そして今は自分の番だ。
「わかった。もういい。」彼はいった。「もういいけど。」言葉が宙に浮いて留まった。
「じゃ、私行くから。いままでどうも有難う。あなたと暮らした一年間本当に楽しかった。あなたと抱き会うのも。一度も嫌らしいなとか、ただヤリタイんじゃないかとか思った事無かった。そうか、私の方が嫌らしかったのかもしれないね。」
歩けゆかりと私の心が叫んだ。「じゃあ、行くから。」彼と別れ、新しい彼が待つ場所に歩き始めた。
改めて今日は暑い日だと思った。その日、新しい彼に抱かれた。もう戻れ無い様に橋を焼く。そして2人を比較している自分に驚いた。
私は何処にいるんだろうか。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 16:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
恋愛小説2(相場とは関係ないです。)
そして6時。彼はもう来ている。私に向かって手を振っている彼。私はおへそに力を入れ、歩き出した。
今日私が選んだものは彼が好きな服、彼が好きな靴、彼が好きな下着。でもこの下着をつけている私を彼はもう見る事は無い。今改めてその事に気づき驚く。
今日じゃ無くていいのかも知れ無い。このまま食事をして彼の家に泊まって、朝まで一緒に過ごしたらなんて楽しいだろう。彼の表情が見えた時、正直そう思った。
4年間、私は彼の横に並んで歩いた。初めはぎこち無く、そして、いつのまにか手をつないで。でも今日は手をつながない。手をつながない近さが私を悲しくさせる。
沈黙がつらくなり「待った?」と聞いた。
「いや、今日は早いね。 さて何を食べ様か? 」
「 そうね、田舎の生活はどうだった。」
「田舎の生活は田舎の生活だよ。そんなもんだよ。そう言えば、一度電話くれなかった? 家の側に川が流れてるんだけど、その川の音が夜になると大きく聞こえるんだ。川の音に重なるように電話が1回だけ鳴ったから、多分そうじゃないかと思った。」
「私、1回だけ電話して直ぐ切った。」とゆっくり言った。
周りの音が小さくなるような感じがした。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 16:47:24 | Trackback(0) | Comments(0)
全く投資とは関係ないなあ(ごめんさい) 恋愛小説1
何となく書いてみました。

「好きだよ。」と彼が言う。「私も大好き。」と私が話す。
彼が泣いているのを私の目が追う。そして彼の手が伸び私の涙を拭う。
甘い言葉はベッドの中だけでは無い事をこの時知った。私も彼が好き、そして彼も私が好き。そして行き止まり。何度この事を思っただろう。やり直せないかなと何度思っただろう。
そして今日、彼に別れを言う為に電話を架けた。
「元気?ひさしぶりだね。田舎の暮らしはどうだった? 昨日帰ってきたんでしょう。
ところで、明日会え無いかな。何処かで食事しない?私は相変わらず学生してた。4年だから結構暇してた。じゃいつもの新宿の改札で6時でどうかな。じゃ,待ってるから。」そして静かに受話器を下ろした。
今は夏、部屋に入る日差しは強い。でも冷房の利き過ぎか何処か肌寒い。私は冷房を切り部屋の中の窓を全開にした。夏の風が街の喧騒と伴に一気に部屋を掛けぬける。10階の窓から海が遠くに見える。そしてもう一度受話器を取り電話を架けた。「ゆかりと言いますが、健一さんいらっしゃいますか。すいません。」窓を開けた事を後悔した。
「健一さん、ゆかりです。今日御時間有りますか。夜8時ぐらいはどうですか。そうですか。それじゃ、この前お会いした場所で待ってます。宜しくお願いします。」ほっとした。私は今水に溺れている様なものだ。彼は私の藁。健一という彼にすがり別れを乗り切るつもりをしている。そういうことでしか乗り切れない。一ヶ月の空白が私を押したのだ。
朝の10時。窓を閉めながら涙が零れる。外はなんで晴れているのだろう。どうして暑いのだろう。シャワーを浴びている時涙は嗚咽に変わった。私はこれから何処に行くのだろう。どうしてこうなってしまったのだろう。
同い年の彼と別れて2つ年上の彼とつきあう私。
髪を流れるシャワーの水が私を洗い流した。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

雑感 | 16:46:21 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の結果
お疲れ様でしたあ。
今日はチャイナに振り回された1日でした。
まあ、250ポイント前後の下げでは調整とは言わないでしょう。
本格的な調整は1000ポイント以上の下げでしょうね。
来る日も来る日も下がるようなものじゃ無いかなと思います。

焦点は今日のチャイナ下げでNYが動揺するかですね。
大方の予想では動揺しないとの事ですが。

当初を110円で2枚で出した7C185の売指値は出来ませんでした。
昨日買った6P170の買2枚(30円)は40円で手仕舞いし、2万円のかわいい利益となりました。

7C195を8円で4枚買いました。これは証拠金を守る為のヘッジ買です。

現状の売買建玉は、
7C195買16枚(平均単価8.75円)今日の引値8円
7C190売24枚(平均単価91円) 今日の引値35円
 (最後、25円-35円の板で成行買が入りました。)
7C185売14枚(平均単価123円) 今日の引値80円

これで7月限のネット売り現金は376万円、取らぬ狸の含み益は209万円です。

今日は商業銀行の方と会食です。
銀行はどのようになるのか教えてもらえたらと思っています。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 16:03:16 | Trackback(0) | Comments(0)
6P170を売りました
デケィの怖さに持ってられずに6P170売ってしまいました。

30円で買って40円で売り。一応2万円の利益でした。

売るの早いねえ・・・・
デケィで儲ける山羊としては
デケィが怖いです。



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 12:39:41 | Trackback(0) | Comments(0)
チャイナに振り回され
チャイナに振り回されていますねえ。

4087と昨日比-247で10時半にスタートする直前から大幅に売られました。
タイムショック(古いですねえ)ならぬチャイナショックです。

7C185ですが売り乗せできるどころか、今は85円になってしまいました。

印紙税↑=博打のショバ代が上がった中国株。
そんなものでは崩れない感じがしますが。
崩れる時はある日突然、買いの熱狂の中で始まるような気がしています。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 11:23:50 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の結果と今日の投資方針
おはようございます。段々暑くなります。知らないうちに季節は動いて行きますねえ。

さて、昨日は、7C185が午後100円で2枚売れました。
又、6P170が30円で2枚買えました。
相変わらずの森野熊(もりのくま)です。

昨日のNYですが、REIT売却合意のM&A関連で上げるものの、消費者信頼感指数が108と予想の105を超えた為、利下げ観測後退で上値を押さえました。
米債金利は続伸の4.88%、年初来高値に面を合わせて来ました。
ちなみにユーロ債金利も続伸の4.4%

円ドルは中国の株式取引に関する印紙税を3倍にする報道を受けて円キャリートレード縮小か?との事で若干の円高。

オイルはガソリン在庫の潤沢さから大幅安の63.2。

さて、今日も売りあがろうと思います。
7C185を110円で2枚の売り指値を取敢えずは入れています。

鉱工業生産指数-0.1%(予想0.5%)の中、株価は17710円と続伸しています。

ちなみに外人は金額ベースは買い越です。

昨日もCS証券の買戻しが入っていました。
今日も続くのかな?

さあて、ダンシング!




テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 09:17:27 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の投資方針
おはようございます。いい天気が続きます。

昨日はメモリアルディで米国欧州とも休日。
指標は特にありません。
今日の朝は楽させてもらったわあ。

本日も昨日のポジションの継続です。
まずは、7C185を130円で2枚の売り指値。
これは場合によっては引下げて追加売りを狙います。

次に7C195を8円で4枚のヘッジ買指値。9円でも追加するかもしれません。

さて、宝くじの7P170ですが、30円で2枚の買いを入れます。

昨日、エコノミストから中国株についての見通しを聞きました。

中国株式市場は資本市場ではないから、そこを間違えないで。と言われ
思わず笑ってしまいました。

金利との裁定取引等、値頃感等関係なく、丁半博打の鉄火場だそうです。丁とみんなが張り続けている鉄火場。
だから当分は崩れないだろうねえという感じでした。

今注目している指標は、ECB債の金利(4.392%)と米債金利(4.857%)です。
仮に逆転するのであれば、米国は利上げに踏み切ると思い、ウオッチしています。

さあて、今日も華麗にステップを踏んでダンシング!

PS.今日は義理仕事で出張なので、更新は明日になると思います。

テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 08:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
金融資本と産業資本について
金融資本と産業資本、同じ資本でも全く性質が違う気がしています。
本来的には産業資本を支える金融資本でしたが、1995年を境に金融資本が産業資本を追い越したのではないかと水野和夫氏の本意は記載がありました。
今までは頭が産業資本、尻尾が金融資本。それが入れ替わったのではないかとの記述がありました。

山羊の印象では、前述しましたが、金融資本は肉食獣のように獰猛です。そして、産業資本は処女のように臆病です。
例えば、三洋電機をバーンと買いに行くのはGS等含めた金融資本。
そして、一定の条件が成就した時(三洋電機は創業家がいなくなる事だったのでしょうか?)に、始めてGEという産業資本が入ってきます。
金融資本はその時には売り抜けて、次の獲物を探しに行くといった感じです。
これはファンドになると、もっときつい判断をされるような気がします。
あるトップクラスのファンドマネージャーに御会いした時、年利25%以上で回る案件があるのなら幾らでも出しますので是非御紹介下さいと言われました。
その時、逆に彼らのノルマは25%以上で回る案件を常に仕入れる事がノルマなのだろうなあと思いました。
それは獰猛になりますね。
取敢えずはビッドして、デューデリジェンス後で値を下げていけばよいといったスタンスで産業資本が腰を抜かすようなビッドオファー価格を平気で提示したりする事が多いようです。

金融界に勤務するアメリカ人の友人から聞いた話ですが、
勤務する人は皆良い人でアグレッシブなのでそうです。
その理由は簡単で、M&Aを繰り返す中で恒常的に社内失業が出て、それを削って合理化利益を意図しています。
M&Aによって、例えばどの部門にもマネージャーが2人出来てしまい、どちらかが会社を去らなければなりません。

こういう場合、鬱になったら首、性格が自分勝手だと首、前向きじゃないと首になるので、生き残りをかけて、皆、陽気で良い人で親切でアグレッシブな人になるとの事です。

その後ろにあるのは高級取りか首といった、恐怖心ですねえ。
高級な生活を継続するか路頭に迷うかといった恐怖心が彼らを陽気にさせているんだと思います。

根底にあるのはその恐怖心が獰猛な金融資本を生んでいるような気がしています。

例えば1兆円を年利25%以上で回すと何億円の報酬、回せなければ首といった世界は肉食獣になりますでしょうし、草食動物として紙を食む山羊にはとても考えられない世界です。




テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

雑感 | 16:04:05 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のポジション
今日も1日、お疲れ様でしたあ。

今日の山羊は「見でるだけ」でした。
今日夜にNYが無いので、このままの雰囲気を明日も引きずると思い
無理せず、7C185を100円で張っていましたが指値を下げないでそのまま。6P170も35円の買い指値のまま、7C195も8円で4枚の買を張ったままでで引けました。

後場は上がりコール100円で売れると思いましたが、農省大臣の自殺で勢いが削がれました。
前後の現役大臣の自殺は初めてとの事、厚生大臣の不信任の話もありますねえ。
政治は素人ですが、思惑が思惑を呼んで結構混乱するのではないかと思います。今ニュースで流れましたが、遺書が見つかったそうです。

参院選は自民党にとっても安部総理にとっても厳しい展開です。株式は政局の波乱、改革の後退の印象を嫌いますので、ボディブローのように株価に効いて来るのではないでしょうか?まあ、ポジショントークですので割引いて御判断ください。

上海を含めたチャイナ株は連日の高値更新、本日も2%高のようです。
ショート筋の居ない市場なので下落時に買戻しが入らないので、行く時はトコトン行くのでしょうねえ。
世界がそれを心配し当の上海マーケットは関係なし、急落で一番の被害を蒙るのは、中国の政治当局者では無いかと思います。
危ないですねえ。薄氷のチャイナ株。
ムンバイも本日は上がっていますが、確かGSが目標株価を引下げたみたいです。現在の高値を説明出来ない・・・・チャイナよりはましのような気がしています。

さて、本日は売り買いが無いので金曜日のままのポジション。
7C190を91円で24枚の売り、7C185を127円で12枚の売り、7C195を9.5円で8枚の買。ネットの売現金は370万円。
その他に溶けていますが、6C200100枚の買い、6C19530枚の買があります。

今日は彼女とお食事会、行ってきます。
久しぶりに難しくないお食事会です。



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日現在のポジション | 15:37:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと売られてますが
松岡農相 自殺図る 安否は不明  

が原因でしょうか?

外人嫌いますものねえ。内閣の混乱。
今日の支持率も逆風ですし。



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 13:04:00 | Trackback(0) | Comments(0)
売れませんでした
先物は17550円スタート、その後は窓埋め(17610円)してだれましたが、17610円を超えて17630円高値。17600円は割らないものの500枚を超える大量の売りが断続的に出て前場終わりは17600円(150円高)

7C185を追加で100円2枚の売りを出しましたが、前場は届きませんでした。今日は結構強いので売れるかなと思いましたが駄目でした。

後場も強いでしょうから、売って行きたいと思います。

ブチ牛がんばって買ってきてえ!


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 11:06:20 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の投資方針
さて、今日夜はメモリアルディでNYは全面休場。

今日はNYの影響を受けない相場になりそうです。

外人動向は
(15社ベース)
売り  3030万株
買い  3040万株
差引き 10万株買い越し

山羊は
7C185を130円で2枚の売指値
7P160を35円で2枚の買指値 でいきます。

今日は全般強いでしょうから、引き付ける感じでゆっくり行きます。

さて、今日も華麗にステップ!


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 09:12:31 | Trackback(0) | Comments(0)
今週の投資方針
おはようございます。週末は英気を養えましたでしょうか。

山羊はスイムスイムでした。
今日は体が痛いです。

さて、今週の各種予定ですが、
28日:米国休場(メモリアルディ)
29日:失業率(日本)予想4.0%
30日:鉱工業生産指数(日本)予想0.5%
31日:実質GDP改定値(米国)予想0.8%
1日 :個人所得(米)予想0.3%
   個人支出(米)予想0.4%
   PCEデフレーター(米)2.2%
   PCEコアデフレーター(米)2.0%
   失業率改定値(米国)4.5%
といったところでしょうか。

週末の北朝鮮ミサイルは何事も無く過ぎていきますが、これは誰も問題に出来ないほど他国での紛争が忙しいからかなあと思いました。
イラク状勢、イラン状勢に北朝鮮では流石のアメリカもしんどいのでしょうねえ。

その他週間で気になるところは、保合い相場が2ヶ月続いている事です。
どちらかにトレンドが出ても良さそうな気配だと思いますが、上でしょうか下でしょうか?

山羊は下だと思っています。
今のところの根拠は、
1.チャイナ株の暴落
2.米債金利の急騰
3.NY株の調整
4.地政学リスクへの対処
そこらじゅうでガスが吹き出ているような気がしてますが、未だ引火はされてないといったところでしょうか。


さて、今週もダンシング!



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の投資方針 | 09:08:19 | Trackback(0) | Comments(0)
地政学リスクに対処
北朝鮮が、本日午前に東海岸と西海岸で短距離ミサイルを発射しました。
今、続報がどんどん流れてきていますが、詳細が判った時点で判断するしかなさそうです。

為替は冷静に反応しています。売られるかと思いましたがさほど売られていません。
その他市況についても現状は動揺していません。
GBXは2ポイント高、CME日経平均先物は17415円ですので、
冷静です。

山羊のポジションはショートなので、週末はゆっくり過せますが、ロングの方々は、長期的な見極めが必要だと思います。

可能性として
金正日が実行しているのか?、それとも彼に統制力が無く軍部が行ったのか?

米中は、本ミサイル発射にどう対応していくのか?
6カ国首脳会議及び米朝対談にて、北朝鮮の対応の遅れにイラついていた米国が、本発射を受けて軍事行動を起こすきっかけとするか?
唯一近い筋である中国は北朝鮮をあきらめるのか?

アメリカはイラクで疲弊しているので、北朝鮮迄は選曲を広げたくないと思いますが、レアメタルの宝庫であると言われている北朝鮮には魅力があるでしょう。
一方、戦争を起こしたら北朝鮮の難民受け入れが必要になるのではないでしょうか。
直接狙われている日本はどう対処していくのでしょうか?

北朝鮮はチップを1枚上乗せしました。


北朝鮮のミサイルが金曜日発射でよかったでしょう。
土曜日日曜日に状況が判るので、狼狽売りは無いと思います。
仮に売ってくるとしたら、確信を持った日本株から逃げる為の売りですので、買戻しは無いと思います。

前回のミサイル発射実験(日本を横断した)では、300円下がりました。
ミサイル一発300円と口ずさんでいたので覚えています。

山羊は本格的な地政学リスクが怖いので、北朝鮮ウオッチャーです。
フォーリンアフェイアーズ(米国外務省の雑誌)では、北朝鮮に対して戦争を前提にした強硬派が多いですねえ。

週末のお仕事が増えました。
可能性を考慮する必要があります。
更なるショートをするべきかどうか?
それとも静観するか?

イギリスで起きたテロ未遂事件では、FT株価は当日も含めて関係なく上昇しました。

一回休んでダンシング!

テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

雑感 | 18:34:54 | Trackback(0) | Comments(1)
1週間お疲れ様でした
1週間の過酷な資本労働、お疲れさまでしたあ。

後場は中国市場が落ち着いていた事もあり全く動かなかったですが
後場にかけて現物が買われ、現物の引け値は17,481.2円。
その後の10分で先物は売られ先物引け値は210円安の17450円。
約40円程の完全な逆鞘。昨日もこの程度の逆鞘でした。

後場は予想通り何も出来なかったですが
ポジション的には大分楽になりました。
先週以前に売っていた7C190  91円で売却した24枚の取らぬ狸の含み益は166万円
今週始めから売りに入った7C185 127円で売却した12枚の取らぬ狸の含み益は70万円

ヘッジとして7C195を9.5円で8枚買ったので、7月SQ現金は370万円

他に、直ぐ売ってしまった6P170の利益が7万円(これは6月の利益)

楽しく週末を迎えれそうです。

昨日お御会いした実業家の方とは、マクロ経済の話でした。
売上に占める輸出比率が多いので、どうしてもユーロ経済圏、アメリカ経済、BRICSを睨みながらの販売戦略となります。

金融的なマクロの話を御伝えし、実業界から見るマクロの話を教えてもらいました。最後は二人とも酔っ払ってしまいどうでも良い事を話していました。
実業的な話のお誘いも受けましたが、金融のアグレッシブ感が好きですと御伝えした次第です。

相場に限らず金融資本の、ある種肉食獣に似たアグレッシブな躍動感は面白いですねえ。投資銀行業務に関わった時に感じましたねえ。
それに較べれば産業資本の何と臆病な事。

これ以上は長くなりますのでこの辺で。

さて、1週間の過酷な時間、本当にお疲れ様でした。

来週もダンシング!


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日現在のポジション | 16:40:35 | Trackback(0) | Comments(0)
チャイナに脅えてる
17520円スタートで17530円まで行き、17500円の攻防、その後値を切り下げて、雲上(17415円)で攻防していましたが、10時半近くになり上海市場が開けると17380円まで突っ込んで、引けは何とか雲上の17430円終了。

恐るべしチャイナ!

山羊は、
一昨日45円で買った2枚の6P170を80円で早々と利食ってしまい、7万円の利益でした。がっくりです。100円で行けましたねえ。

コールは売れるわけも無いので
7C195を10円で4枚、9円で4枚のヘッジ買を行いました。

プット買が無いのは寂しいので6P170を60円で買指値していますが
いまのところは入りそうも無いです。


後場は見てるだけのような感じですが、まあ順調に売りコール下がっていい感じです。
平均単価126.7円で12枚売った7C185は80円(取らぬ狸の含み益は56万円)
平均単価91円で売った7C190は30円(取らぬ狸の含み益は150万円)

このまま行けば、来週ぐらいには7C190は15円で買って、利益180万円取れる感じです。

来月分のノルマはずいぶん楽になりそうな予感。




テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

投資方針 | 11:36:12 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の投資方針
おはようございます。
今日は天気予報どおりの雨の週末。
金曜日、土曜日はいいですね。相場の事は日曜日に考えればいいやとゆっくりできます。土曜日などは新聞見るのも嫌です。正直。

さて、昨日のNYはジェットコースターのような展開で、朝見て吃驚でした。
耐久財受注が下振:+1.0%(予想+0.6%)
耐久財受注(除輸送用機器)は上振:+1.5%(予想+0.6%)
新築住宅販売件数が上振:前月比実績+16.2%(予想+0.2%)

この統計値により、利下げ期待が遠のきました。
株式は、利下げ期待が遠のいて↓↓
米債金利は、かなり織り込んでいたのでほぼ変らずの4.84%
円ドルはキャリートレードお休みでほぼ変らずの121.38円
オイルは製油所閉鎖による在庫増で↓↓64.2
ガソリンは↑↑で235.69

今日の日経新聞に記載もありましたが、今回の過剰流動性の原因は、元の評価が低い事・オイル価格の上昇・低金利の円によるキャリートレードだと思います。
何れにしてもお金のコスト=金利が一番のポイントだと改めて思いました。
これからウオッチしていくポイントは、ガソリンを含めたオイル・米債金利・日本円金利・元です。

本日は日本のCPI、全国は0.0%予想どおり0.0%となりました。

外人動向は売り越です。
外人動向(15社ベース)
売り  4570万株
買い  3980万株
差引き 590万株売り越し

さて、本日もコール売りは昨日同様
7C185を120円で2枚の売指値。
7C190は15円で24枚の買決済指値。
宝くじ6P170は場を見ながら売りたいと思います。

さて、今日もダンシング!


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

投資方針 | 08:48:54 | Trackback(0) | Comments(0)
思い出話:個別株を上昇させる方法
昔、低迷した株価を上昇させるといったコンサルを行った事があります。まるでライブドアのような話ですが、もう少しまともな手法です。

株価は期待で買われ、実績で値固めする傾向があります。
又、株価はゆっくり上げていかないとしこり玉が出来てしまい、そこからは上げても戻り売りが出て来て上昇しなくなります。
理想的に言えば、何処で買った人でも利益で売れて、その玉を新たに買った人もまた利益で売れてといった、株式が買った人から買った人へバトンが渡るように流れていく、そしてゆっくり坂を昇るように上げていくのが理想です。
しこり玉は無いので。結構自由度があります。

さて、どのようにすればいいのか?
株は期待で買われますので、期待を市場に御知らせする必要があります。
そう、事業に関して市場にコミットするプレスを打ちます。
この事業をこれだけにすると言った、若しくは新規事業を行い利益を出すといった計画です。
これが時流に乗ったコミットであれば、株価は間違いなく半信半疑で上昇していきます。

ここからがゲームなのか、本物かの分かれ目。
このコミットした計画を実績としてプレスするまで株価は足踏み状態となります。
ここでコミットした内容が確実に行われていれば、この会社の株価はこの足踏み状態の株価の正当性が立証されますね。

ここで経営者に達成感が出るとここまでです。

この足踏み状態の時に、もう一度市場にコミットする計画を出します。
今度はコミットした事を実績で見せていますので素直に反応してくれます。
そうするとコミットした事に対する次の期待値まで株価は上昇します。
そして実績の催促が始まり足踏み状態になりますが、ここで実績を出す。そうすると上昇した株価の正当性が出ます。

この繰り返しです。

会社で可能な事をきっちり考え、市場にコミットして実績を作り続けていく。これは株価が上昇します。

株価が止まる時は経営者の達成感、保守性が出た時ですね。

手掛けた案件で最高の値上がりは3年かけて10倍でした。
インサイダーですので買えなかったです。
その後の状況は知りませんが。

市場にコミットし続ける事は非常にシンドイですが、上場会社の責任だと思います。

あんまり無いですよね。コミットし続ける楽しい会社。

出来もしない事をプレスでぶち上げて、後は知らないとだんまりを決め込む会社。これが一番許せないです。ある種詐欺にあった気持ちになります。

何も努力しないで市場にコミットしない会社。多いですよねえ。

小さい事でもいいので、出来る事をコミットして、きちんと結果=実績を示すと同時に次の事をコミットしていく。
少しづつですがコミットする事は大きくなり実績も積上がって行きます。いいですねえ。

今はただ紙を食む山羊ですが、昔の思い出話でした。



テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

雑感 | 17:40:32 | Trackback(0) | Comments(0)
現在のポジション
お疲れ様でしたあ。

本日は行ったり来たりで大荒れでした。
1700円でスタート、その後17610円まで売られ17700円で前場終了、
17670円スタートで一旦売られた後17770円まで買い上がり、
最後は現物とかなり逆鞘の17660円で終了。

売りも買いもやられた人多いんじゃないかなあと思います。
寄りで買ってドテン売りしたら上げられ、ロスカットした途端下がって行くのを見てる。
方向感が出ない割には上下幅が大きかったです。

チャイナに振られた1日でした。

そう言えば、チャイナ関連で面白いニュースがありました。
中国の証券監査当局は証券会社に対して下記の命令を行ったそうです。
証券会社は、顧客に対して、ポスター、セミナー、携帯電話のメッセージを通して市場リスクの警告と投資家保護の教育の強化を行う必要がある。中央銀行も言っているのでそれに追随した格好。
本音はもう買わせるな!!という事なのでしょう。

まあ、このような事を行う事がバブルの証明でしょうか。
まさに打ち出の小槌を買っている感じなのでしょうねえ。

さて、本日は後場上昇の始めの方で、7C185を120円で2枚売却し、更に上昇してきたので140円で2枚の売指値をしていましたが流石に140円は入りませんでした。135円の買いまで入ったんですけどねえ。
しょうがないですが120円での売りが悔やまれます。

これで、7C190を平均91円で24枚売却、7C185を平均127円で12枚売却した事となり、売りキャッシュ残は370万円となりました。
昨日45円で2枚買った宝くじ6P170を手放しませんでしたので、都合361万円の売りキャッシュです。

今日の夜は耐久財受注と新築住宅着工です。

宝くじ当たるといいなあ。

さて、昨日のうしくまポジショントーク会ですが、
「為替の円くま」曰く、米・ユーロとこれだけの金利差があったら円高になるわけが無いと、絶対ならないと断言していました。
若干円高になったとしても絶対に戻る。ファンダメンタルの壁だと言ってましたねえ。
まあ、みな断言しますが。

ファンダメンタルズに賭けてオーバーナイトして行くフューチャーズの方々、しかも各々ヘッジ手法は秘密ですので、丁半博打みたいな話になります。
このフューチャーズ博徒の方々からは、山羊は危ない奴と見られています。
オプションは基本的にはヘッジ手法。
しかも遠いOTMを売ってデケィで稼ぐのは、時間で稼ぐ手法なので何かあって相場の大変動が起こった時に大損害が起こります。

先物売買でオプション買うほうが安全では無いか?

確かにそうでしょうが、彼らは最先端のコンピュータ等々を駆使して様々な市場を網のように使いヘッジしていく手法、山羊はパソコンで参加は日経平均のみ。24時間体制も無理。
山羊が辿り着いた手法なのでより安全にする為に日々研鑽です。

まあ、どんなにヘッジしても、
市場参加者は全員、No Free Lunchです。
上げか下げ、時間、何かに賭けないと利益はでません。

どっかに ただ飯食わしてくれる所は無いでしょうかねえ。

今日は実業家の方とワイン会。
毎日、飲んでばっかりですねえ。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

現在のポジション | 17:05:03 | Trackback(0) | Comments(0)
売れませんでした
7C185を130円から下げて120円で売指値張っていますが、
ボラが下がっていくので売れていません。

上海はチョイ高で始まったものの、B株(外人保有)が6%強下がっており、A株の連れ安しています。

中国担当のディーラーから電話を貰いました。
彼曰く、「そんなには下がらないと思うよ。ドメスティックな投資家にはグリーンスパン知らない人多いから。」

なるほどねええ




テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 12:29:37 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の投資方針
おはようございます。
今日もいい天気。明日は雨でしょうか?まあ、晴れの日(上がる日)もあれば調整する日もあります。ふふふ

さて、昨夜のNY
株式は、グリーンスパン氏の爆弾発言「中国株はいずれ劇的な収縮に見舞われるだろう。」で寄りからの上昇を消して→。
インテル、マクドナルド、IBMといった優良株下げました。
米債金利は、利下げ期待剥落で2ベーシス上昇して4.85%と続伸、2σ超えています。
円はキャリートレード活発なようで15通貨に対して下落。
オイルは、製油所フル稼働でもガソリン生産が追いつかない思惑で0.8上昇して65.8

オイル高の割りにロシア株が4月17日を境に下落基調辿っています。昨日も-2.43%下落。
そういえば、ムンバイ(インド)、ボベスパ(ブラジル2日連続)も下げてました。
米債の金利上昇で資金引き上げでしょうか?

本日の焦点は何と言っても10時半に開くチャイナ株の動向でしょう。
金利上昇にも預金準備率上昇にも負けずに上がってきた上海株。

本日の外資系動向(13社ベース)は470万株の売越し。
3日間でストップです。

本日も昨日同様で行きます。

7C185を可能なら130円以上で2枚から4枚売却。
7C190は70円以上で売却したいですが、難しいでしょうねえ。

7C195を10円で4枚買い

6P170、40円で2枚の買い指値。

さあて、今日もダンシング!!
華麗なステップを踏んで。

テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 08:38:26 | Trackback(0) | Comments(0)
日経平均の癖について
以前、一度記載しているような記憶がありますが、今そのような時期なのでと思い改めて書いてみようと思います。

日経平均は土鍋のような感じだと思っています。
上がりにくく下がりにくい。
まあ、それは外人さん動向で決まるからだという事ですが、
外人さんは、自分のフィールドにある相場をまず手掛けると思います。
NY等々ですね。
そこが上がっている内は満足しているので他のよく判らないフィールド(日本株)には入ってきません。
NY等々の市場に達成感が出そうな時に、やっと他のフィールドを視野に入れるのでしょう。
昔でしたら、それこそ日本株(工業が主なので景気敏感株でしょう。)
そして、NYを利食いながら日本株を買ってくる。
周囲が熱くなって、やっと土鍋に火が入りだしましたが土鍋なので中々熱くなりません。個人投資家のヤレヤレ売りが出てきます。
それでも火を入れてくれていると、やっと土鍋が熱くなって来て、「出遅れ解消!」となり、今度は個人参戦、機関投資家参戦となりますが、欧州系の火付け役がまず美味しいところを食べて退場。
その次は米系。米系は火を消す勢いで売りに来ますが、火を消さないように買向うのは日本系。
ここでも土鍋です。火がなくなっても中々冷えません。
そして、火をつけている人が誰もいなくなって、最後は暴落。
という循環のような気がしています。

現状は、BRICS好調なので、他のフィールドを見た時に日本株の前に流動性を備えた中国株。中国株を美味しく食べた後に日本株でしょうか。
土鍋に入る火が益々遅くなるような気がしています。

そして、日本株土鍋に火が入る前に、他の市場で大幅な調整が起こった場合は、火は入らずじまいになってしまう。
このような危険性は昔と較べて増しているような気がしています。

昨日の日経金融新聞に、日本株の出遅れ修正と米債金利の相関関係についての記事が掲載されていました。
その記事曰く、米債の金利が4.5%を下回って来ると外人投資家のリスク許容度が増し日本株への資金流入が発生し出遅れが修正されるそうです。

今回の土鍋ですが、今週月曜日から寄り前外資動向は買越しで火が少し入っています。
土鍋は中々煮えません。煮えるのが早いか他の市場での調整が早いのか注目です。
一般的な論調では夏に煮え上がるそうですが、サマーラリーなるかなあ?と思っています。

強烈な火=煮上がりの恐怖感が今日出ました。
土鍋は一旦熱くなると長いので。

ポジショントーク的には、当然煮える前に他の市場で調整が起こって煮えないと思っています。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

相場観 | 17:06:48 | Trackback(0) | Comments(0)
5月23日のポジション
お疲れ様でしたあ。
今日は風は気持ちよかったですが結構暑いですねえ。段々夏に向っています。
ディールをやっていると季節感無くしがちですので、意識して感じるようにしています。
季節感と共に相場の状況を思い出したりも出来るので。

僕は一昨年のレンジから抜け出した夏の急騰、コール売りをドテンしてプット売りに換えた日にプールで泳いでいたのが印象深いです。意思決定が遅れたのでATMのプット売りへのドテン売りでしたので、「こいずみいい・・・」と思いながら泳いでいました。
まあ、全て自分が悪く決して小泉首相は悪く無いので単なる八つ当たりでしたが、その時のプールの水の青さを妙に覚えています。

レンジ想定が外れた時の苦しさですねえ。この時は倍売って何とか想定どおりの利益になりました。どんどん上がっていく相場、売っても売っても溶けていくプット! 小泉首相に感謝しました。
何とも勝手なものです。ヤレヤレ


さて、本日は、寄りで背負ってしまった「ビビリ」が最後まで抜けませんでした。山羊が「くまびびるな!」と幾ら叫んでも、くまは冬眠の穴から出てきませんでした。
いきなりの17800円超えは効きました。
レンジの上限を打ち破っていく強烈な買。カバーを誘って、18000円まで行くか?という恐怖心。

結局、7C185の売指値ですが、160円→155円→150円→145円→140円→135円と、売れなくなってから下げていきました。
典型的なびびりです。
売れる金額の10円上を指して行って、結局売れずに指値を下げていく。
そして、最後まで売れませんでした。

まあ、6P170を45円で買えたので良しです。これは急落時の宝くじ。

そんなわけで、7C185を寄直後で150円で2枚売っただけで、7月SQへの現金は3,460千円となりました。宝くじを買ったので9万円引いて337万円。目標額まで後100万円の売りです。

くま根性を叩き直さないといけないです。
相場はこれの繰り返しですが、頭(他の黄色信号点滅)と恐怖心は改めて別物だと思いました。

さて、今日は和食とワインでお食事会、情報交換会。
為替、商品等々に関する、牛と熊のポジショントークを拝聴して来ます。
自分のポジション整理の為に逆の事を言う輩はオミットして。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日現在のポジション | 16:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
正直ビビリました
寄り直後というか、寄りというか、上げは凄かったですねえ。
あっという間に17810円。前場寄り直後のショートカバー!

7C185を150円で2枚の売指値していました。
ここから少しづつ下げて行こうと思っていましたが、ばあんとヒット!
正直ビビッて、6P170の買を50円から45円に指値変更しました。

ショートカバーだと思っていても、ビビッて前場はこの2枚の売りしか出来ませんでした。
次の売りは160円で2枚売指値。
売れる分けない所においてあるのがびびってる証拠。
後場下げるかなあと思いつつ前場引もこのまま。

さあ、後場は仕切り直しです。

くま びびるな!




テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

オプション | 12:07:24 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の投資方針
おはようございます。毎日快晴が続きます。全国的にピクニック日和見たいですね。

昨日のNYですが、
株式は財務長官の「住宅低迷はほぼ終了」発言(すごい!こういうこと言っていいのでしょうか?)で住宅が買われ、ダウ&SPは→、インテルが買われNAS↑(BBレシオ改善で買った人は正解)。
債券は、利下げ観測後退(個人的には未だ利下げ観測があるのか?と思っています)で続伸の4.82%(日足ベース2σ超)
為替は、ユーロの対ドル達成感でユーロ売られてドル上昇なるも、円ドルは影響無しで→
オイルは、製油所のフル稼働でガソリン在庫上昇(ガソリンも売られ)↓↓の65.0

私なりの見方では、米債金利に黄色信号が灯っています。4.8%超で黄色、5%超で赤信号です。ちなみにオイルは昨日も本日も黄色(65ドル超)


この黄色信号が赤信号に変わり、その赤信号の数が増えてくるとどこかの市場で暴落が始まりますねえ。
(昨年5月始めは米債金利は5%超、オイルは70ドル超、キャリートレードで円ドルは118円台が窓を開けて巻き直しでした。
この状態で米CPIの事前予想が0.2%のところ0.3%だったので、利上げ懸念から暴落、暴落、暴落が2ヶ月間近く続いたのは、まだ記憶に新しいと思います。
ちなみに日経ビジネスによると、暴落はアイスランド国債(AAA)の暴落が始まりと書いてありましたが、アイスランド国債の暴落は1月ですのでちょっとタイムラグありすぎと思っています。)

山羊が怖いのは暴騰、暴落だけですので、シグナル管理が結構重要だったりします。

さて、本日も熊で行きます。
7C185の売りは、昨日は130円までの売りだったので、売り単価を上げる為には可能なら130円以上で2枚から4枚売りたいと思っています。

買は、7C195を10円以下でヘッジ買、宝くじで6P170を50円で買指値です。

寄前外資系動向(13社ベース)は本日も400万株の買越し。2日連続。

今日も頑張って上げて、コール売りを貯めれる事を願って。

熊も牛も頑張ってダンシング!

テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

本日の投資方針 | 08:46:07 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

A href="http://n225.7heaven.jp/ranklink.cgi?id=kuroyagi
