■プロフィール

山羊

Author:山羊
日経225オプション専門
NYテロの時も7600円の時もダンシング!
苦しいほど楽しくダンシング!

身体が萎縮したらやられちゃうからね

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 宜しく御願いします。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ブラックスワンについて
以下は読書感想文です。相場とは全く関係がないです。宜しく御願いします。

約3か月前にブラックスワンを読みました。
読んでからかなり経っているので、はっきりとは覚えていませんが、山羊の印象に残った事を記載します。
くどいようですが読書感想文なので本の解説はしないです。宜しく御願いします。

まず驚いたのは、釣鐘型に落ち着くといった社会科学での統計学の否定です。
考えてみればそりゃそうだですが
正面切って言われるとそう?僕がバカで数学が出来ないから思っているだけで、本当は数学でいけるんじゃないの?といったコンプレックスを滅多打ちにするのは痛快でした。
しかしながら、これはブラックスワンが出た時だけで、普通の世界はやっぱり普通です。

そして、ブラックスワンは待っていても来ない事です。

まあ、ブラックススワン=大暴騰または大暴落ですが、一般的には大暴落でしょうねえ。

これは相場をやっていられる方には普通の事ではないでしょうか。
ブラックスワン目当てのスト買いはほとんど溶けちゃう。
ブラックスワンなんか来ないってウソブイタ裸買いで昨年はやられました。
来ましたねえ、大きなブラックスワンが。

後、印象に残った言葉は、今まで起きなかった事は将来起きないことの証明にはならない。
当たり前ですが、一番陥りやすい罠ですねえ。
今日まで大丈夫なので、明日も大丈夫。このトレンドだから。
一夜明けたら経験しない事が起こる→経験していない=未知の事→恐怖!!
パニック売でボラが大上昇!

911テロの時に味わいました。
下げ幅は昨年の方が大きかったですが、場が始まる前の恐怖感はテロの時が大きかったです。
未知は怖いので、未知がないように、既知の世界で動きがちな私。
しかしながら、現実は相場に限らず未知の事だらけ。
暫くは未知がまたやってくるかと恐怖感、まるでPTSD。
テロ後はヘッジ買いがやたら多かったです。

まあ、生活とか生きていく事は何時ブラックスワンが来るかもしれないのですが
あらかじめ用意できない=ブラックスワンなので、来たなあと冷静に対処するしかないのかなあです。
備えていれば、ブラックスワンはあなたの前に来ないのですから。

突然、奥さんに告げられる定年離婚、交通事故による突然死はブラックスワンでしょうねえ。
他にもいっぱいありますが、何れも後付けの理由なら幾らでも言える事が特徴でしょうか。

まあ、想定範囲が広がれば広がるほどブラックスワンが訪れる確率は減ると思いますが
それもねえ といったところです。

以上、ブラックスワンの読書感想文でした。
 

読書感想文 | 16:04:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ありがとうございます。
山羊 様

本日も勉強させて頂き誠にありがとうございます。

早速「ブラックスワン」について書いていただき感激しております。

当方オプションを始めてからは「積ん読」が趣味となり、大半の本が「まえがきと目次」だけ読んで枕元に積んであります。恥ずかしい限りです。


勝手ながら山羊様の記事を見て思った事を書きます。

>釣鐘型に落ち着くといった社会科学での統計学の否定です。

他所のところで当業者の方が富士山型分布を用い簡便的に理論価格の計算をしているとの記述があったものの何を言っているのか判りませんでしたが、山羊様のご説明で理解に近づきました。ありがとうございます。


>ブラックスワン目当てのスト買いはほとんど溶けちゃう。

ホントによく溶けますよね~。(笑) 下心出して情報に煽られてもっと溶かしてしまうし、1勝9敗方式と判っていながら、けど自分のやり方が勝率何%か確認しようがないので為すすべがない(笑)。
私は貧乏性でケチなので一度握った玉は放せない(笑)。 本当に困っています。


>暫くは未知がまたやってくるかと恐怖感、まるでPTSD。
>テロ後はヘッジ買いがやたら多かったです。

もともと私はまぐれが2回続けば家一軒と考えて始めましたので、今年5月以降も2度目を期待しているつもりで大きく買い越していました。 が、暫く前に、売玉を増やせないのは手が縮んでいるだけとの思いに至っております。 多分昨年の相場の大きさと松井を飛ばした事が手を縮ませている原因と思い至ったのはつい最近です。

う~ん、まさにPTSDですねぇ。


もし差し支えなければ、今後とも気楽な気持ちでお書き頂ければ幸いです。
私どもはバイアスだらけの世界に生きておりますので、山羊様にどのようなバイアスがあろうとも享受させて頂きたいと存じます。
少なくとも私のコメントを読めば、「ヒデぇバイアスが懸った読み方しやがるなぁ」という事がよく分かり、お気楽に書けるかと思う次第です。

心より感謝を込めて。
                                 ぐた 拝
2009-11-26 木 02:02:28 | URL | ぐた [編集]
ぐた様 コメントありがとうございます。

ゆっくり書いていきますので、宜しく御願いします。
2009-11-26 木 08:45:52 | URL | 山羊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

A href="http://n225.7heaven.jp/ranklink.cgi?id=kuroyagi
